Top > 日記 > シャンプーの正しい仕方を教えちゃうよ

シャンプーの正しい仕方を教えちゃうよ

1 まず頭を洗う前にしっかりとクシで髪の毛をとかしましょう。

そうする事で頭皮のフケやホコリを取り除き、絡まった髪の毛もほぐれますのでシャンプーをしたときに抜け毛の量を減らす効果が得られます。

2 ぬるま湯でしっかり頭皮と髪を濡らそう。

シャワーでぬるま湯のお湯を最低1分は頭皮全体にお湯をかけてすすぎましょう。

そうする事で頭皮の汚れの80%は落ちると言われています。

3 シャンプーを手の平でしっかり泡立てよう。

いきなり頭皮にシャンプー液をつけるのではなく手の平に出し、しっかり泡立ててから頭皮につけましょう。

あわ立てる事で毛穴にシャンプー液が残るのを防ぐ効果と泡が毛穴の汚れを吸着する働きがありますのでしっかり泡立てましょう。

4 指の腹でマッサージするように優しく洗う。

強めに頭皮を洗う事は毛根を傷めたり、髪の毛が抜けたり、頭皮を傷つける行為になりますので、優しく丁寧に洗いましょう。

5 しっかりシャンプーを洗い流す。

頭皮にシャンプー液が残っていると頭皮の炎症やかゆみの原因となってしまいますので、シャンプーが残っていないようにしっかりとすすいで下さい。

毛穴が綺麗になれば健康な髪の毛が生えてきます。

6 しっかり乾かそう。

優しくタオルドライしたあとは必ずドライヤーで乾かしましょう濡れている状態で放置する事は雑菌の繁殖につながりますので必ずドライヤーで頭皮を乾かすようにしましょう。

M字はげの発毛におすすめのサイト

日記

関連エントリー
シャンプーの正しい仕方を教えちゃうよ今年も海へ